NIYARI計画の著作権と申請について~

NIYARI計画の著作権と楽曲の申請方法とお問い合わせについて紹介します!

NIYARIちゃん

最近、曲を使いたい人のお問い合わせが増えているよね~!
TVやイベントで楽曲を使いたいとか、SNSに動画をアップする人も多いからかな~!

NIYARIくん

そもそも、楽曲を使うときって申請しないといけないの…?

NIYARIちゃん

申請しないとつかえないよ!楽曲には著作権があるから…!!

NIYARIくん

著作権…??!聞いたことがあるけど…

NIYARIちゃん

著作権について知らない人が多いから、今回はNIYARI計画の著作権や楽曲の申請方法について紹介するね~!!

あわせて読みたい♫

そもそも著作権とは…?

著作権は音楽や小説、絵画などをつくった人が、持っている権利です。作詞家・作曲家など著作権を持っている人は、「楽曲を使いたい人」に対して、許諾範囲を決めていて、条件によって楽曲を使って良いか許諾を決定できます。

NIYARIちゃん

著作権を持っている人は、楽曲を「使いたい人」が許可を求めて来たら、使用用途によって許諾をだすことができるよ!

NIYARIくん

著作権を持っている人が決められるんだね!!

参考♪著作権の権利

「著作権(財産としての権利)」「著作者人格権」の大きく分けて2つある。利用方法によってそれぞれの権利があるので、利用の都度で著作者の許諾が必要!

①「著作権(財産としての権利)」…「財産としての権利」、「音楽を使う人」に許諾をできる権利。(演奏権・複製権・上映権・公衆送信権・貸与権・譲渡権・頒布権・翻案権)
「著作者人格権」…著作者がつくった作品を公表するかどうかを決めたり、勝手に変えられないようにする。(公表権、氏名表示権、同一性保持権)

NIYARIちゃん

著作者は楽曲を「使いたい人」一人ひとりに許諾を出すのは難しいから、
著作権管理会社(JASRACやNexTone)に著作権の管理をしてもらっているんだ!

NIYARIくん

著作権の管理…??

著作管理会社(JASRACやNexTone)とは…?

著作権を持っている人(作詞家、作曲家、音楽出版社など)から委託を受けて、著作物の利用許諾と使用料の徴収などを、著作者に分配する手続きの窓口をしている(著作権管理)。

NIYARIちゃん

ちなみに、NIYARI計画の楽曲って、原盤を忠実に再現したインストカバー楽曲を作っているのね。だから、著作権の管理は原盤の楽曲に紐づくことになるんだ!
使用用途によって手続きが違うから、わからないときはお問い合わせしてみると良いよ!

NIYARIくん

そうだね!!

\楽曲によって著作管理会社(JASRACやNexTone)の申請が必要な場合があります。/

NIYARIちゃん

ちなみに、NIYARI計画の音源は「著作隣接権」に該当するよ!

NIYARIくん

著作隣接権…?一体どんな権利なの??

NIYARI計画の著作隣接権とは…?

著作隣接権とは、著作物を公衆に伝達する役割をする人に与えられる権利です。著作隣接権が認められるのは、実演家レコード製作者放送事業者有線放送事業者です。幅広いひとに著作物を届ける活動をするため、著作権とは別の著作隣接権が認められています。NIYARI計画はこれにあたります。

複製権(96条)レコード複製する権利
送信可能化権(96条の2)レコードを端末からのアクセスに応じ自動的に公衆に送信し得る状態に置く権利
譲渡権(97条の2)レコードの複製物を公衆に譲渡する権利(一旦適法に譲渡されたレコードの複製物のその後の譲渡には,譲渡権が及ばない)
貸与権商業用レコードを貸与する権利(最初の販売後1年間のみ)
レコード製作者の権利

NIYARI計画の楽曲をつかうときは…?

NIYARIちゃん

ここからはNIYARI計画の楽曲をつかう時のことを紹介するよ!
簡単な手続き楽曲が使えるから、気軽にお問い合わせ待っています!

NIYARI計画へお問い合わせ
1、まずはお問い合わせフォームを入力ください。追ってこちらからご連絡します。
NIYARI計画
弊社用の許諾申請書の提出
2、お問い合わせの楽曲の許諾情報を確認します。使用用途と許諾範囲に問題がなければ、弊社提出用の「許諾申請書」を送りますので、詳細をご記入ください。

使用用途によって、別途、お客様から著作管理会社(JASRACやNexTone)に申請が必要な場合がございます。そちらに関しましてもご案内いたいします。

まとめ

NIYARIちゃん

NIYARI計画の著作権やお問い合わせの仕方を説明したよ!
権利とかは難しい内容もあったけど、わかったかな??

NIYARIくん

使用用途によって手続きが違うから、まずは相談したいな~!

NIYARI計画の楽曲は、簡単な申請で使える楽曲もたくさんありますので、まず気になる楽曲がありましたらお気軽にお問い合わせしてください。

大手ストアでも提供中!

Follow me!